
Category : スポンサー広告

気持ちの変化

Category : 悟ったりもする
こんにちは~ 

nekonoko、書くのが好きなのにブログがなかなか更新できずにいました。
忙しさにかまけて、ってやつです。

忙しいって、とてもありがたいことですけど
最近転職も考えながら、今後をどのように暮らしていこうか思案中です。

初心に戻る、ってニューヨークにきてから何度思ったことか

そして、
何度このブログで書いたことか(笑)

Nekonokoは両親のおかげで留学もできて
視野の広がるチャンスをたくさん与えてくれました。

理想が高いとか、そういうこととはちょっと違くて
自分のスキルや能力を使って、社会のために活動する人って素晴らしいなって思って
自分もそんなふうになりたいなって思います。

父親が再就職して、いまも生き生きと働いています。

「自分がやりたいこと、正しいと思うことをまっすぐにやっていると
いい出会いがたくさんあるんだ」というメールが送られてきました。

そんな父親の半分しかまだ生きていないNekonokoは、
もっともっと頑張らなくては、ってハッとさせられましたよ。

なんか、ちょっとつらいなー って思うことがあってもさ、(←急にため口w)

ちょっとしたきっかけで

こんな世界もあるんだーとか思うと
自分にとってはそれがすべてだと思うようになってしまっていた環境も
変わることってできるんだろうなーって思えるようになる。

ギリシャ系のスーパーマーケットに行って、
外国の製品にかこまれて興奮した、
読めないんだけど、何かわからないんだけど
美味しそうだから買ってみた。

へぇ、こんなのがあるんだ~

アメリカにきたばっかりのときってこんな感じだったな~って。

お金とか見栄えとかじゃなくて、自分の心を満たすものって
もっと地に足付いた感じのことなんだって
つくづく思います。

そして美しいものとは、
見た目を気にするひとより
見た目を気にせず、大切なものを守れる人だったりするのだと思います。

Nekonoko,最近いろいろと考えています。
子供とか欲しいな~って思っているからかもしれません。
自分の父や母のようになりたいな、って強く思うようになりました。


家族との距離感

Category : イスラエル文化をのぞく
ハリケーンサンディ、色々と「おイタ」してNYを去りました。

皆様お元気でしょうか?
ぐっと寒くなったNYですが、nekonokoは何とか元気です!

さて、国際結婚に限らず、義理の家族とのお付き合いって
なかなか難しかったりしませんか?

nekonokoは毎日カルチャーショックといっても過言ではないくらい、
良くも悪くも考えさせられる日々を送っています。

NYに戻ってきて1年半が経とうとしています。
(早くプロフィール更新しなきゃね 笑)

お姑さんは、私が会いにいったときでも
夫の兄弟のお嫁さんの褒め言葉を何度もnekonokoに言ってきたりします。
「彼女は本当にできた子で、素晴らしい女性だ」と。
お姑さんは、思っていることを素直に話しているだけなのでしょうが、
それを言われてnekonokoは少なからず複雑な気持ちになっていました。

また、最近お姑さんが交通事故にあい、
幸い命に別状はありませんでしたがnekonokoもびっくりして心配で仕方がありませんでした。
でも、ついつい出ちゃう日本人。
夫に逐一連絡が入るので、
いまは病院で検査を終えて落ち着いている、と聞いてから
お姑さんに電話をかけました。

すると、お姑さんは、
「○○ちゃんは、私のことを心配してもう100回くらい電話をかけてきたのよ」と。

気を使ってタイミングをみて電話したつもりですが、
お姑さんには遠慮のないストレートな行動のほうが伝わりやすいようです。

夫とは5年も遠距離をして、結婚式前日にもひょんなことから
お姑さんを怒らせたnekonoko。
すべて、文化が違うことによる勘違いだったり、
考え方の違いだったり、ということなのですが
イスラエル人家族には独特の「家族感」というのがあります。

その後何度か電話をしましたが、
商事名ところ半分は心配、半分は義務感を持ちながら
お姑さんの様子を伺いに電話をしていました。

その日は、だいぶお姑さんも気持ちも体調も回復していたようです。
心配している気持ちを素直に伝えました。

すると、

初めて、

結婚して初めて、

お姑さんがこう言いました。

「私はとてもいいお嫁さんたちに恵まれてとても誇りに思っている・・」

「あなた」と○○(兄弟のお嫁さん)。

いままで衝突することの多かった
nekonokoとお姑さんなので
自信のなさから、ずっとお姑さんには嫌われていると思っていました。

お姑さんが身内のほかの人を褒めるたびに
「なんでこの人はどういうつもりでこれを自分に言ってくるのだろう・・」と
思っていました。

何でも言葉にするストレートなお姑さんが
一度も私を褒めてくれることがなくって
劣等感でいっぱいだったのに

この言葉が聞きたかったんだ、と思ったら
電話を切ったあと台所で夕飯つくりながら、

ポロポロ嬉し涙がでてきました。

nekonokoはめっちゃ不器用で
いまだにイスラエル人家族の距離感や家族感に慣れず
いろいろカルチャーショックを受けながらの毎日です。

nekonoko自身の家族とは離れて暮らしているのに
義理の家族との距離感はとても近くて、
ときにプライバシーもないような気がして
正直息苦しくなることもあります。

だけど、ブログ友達のMistyさんが書いていた、
ユダヤ人はもともと迫害や戦争の歴史を乗り越えてきた人々。
明日誰の身に何が起こってもおかしくない彼らだからこそ
毎日、密に連絡をとりあう、近況を伺うようになっている。。

そして我が家の場合は、、
人数が何人であろうと、みんなうちに泊まる(笑)

ときに息苦しくなる自分を、そうでなくするには
環境が変わることを願うより
自分がそれに慣れていくことなのでしょう。

ストレスの溜め方を、考え方を変えることによって
もう少し自分が楽になれるように
していかなきゃな、と思います。

だいたいわかるようになってきた

Category : * 海外・結婚生活あれこれ
こんにちは。。。

忙しい毎日が過ぎております
いまのお仕事は8~10月は繁忙期のようで。

7月から公私共に忙しく。

お察しがつくと思いますが、
つぎつぎと夫の親戚が遊びにやってきます(笑)

そしてまた、こんな小さなアパートメントの我が家にみんなが泊まります。

お仕事でもジューイッシュと関わることがあります。

nekonokoの最近の密かな一人遊びは
メールでやりとりしながら
「この人、ジューイッシュっぽいな」と思ったら

たいがい当たるようになってきた

ことです(笑)

どうしてわかるのかと聞かれると、「なんとなく」としか言えないのですが

どことないやりづらさとか(爆)
どことないマイペースさとか(爆)
どことない「金額の高さ」とか(爆)

ちなみに最近、インド人かな~と思ったら当たることも増えてきました。

多かれ少なかれ、国や人種によって商売気質に個性がでることあります。
もちろん、日本人の細かさに手を焼いているお客さんもいると思うし、
反対もしかり。

いまはまだまだだけど、日々免疫をつけて
このサバイバルなNYで生きていけるようにならなければ。

nekonokoもちょっとづつ進化しております。と、いいな。



胃痛でハラキリ鑑賞。

Category : * 海外・結婚生活あれこれ
ここ数日間、胃痛に悩まされています
猛暑がつづいてクーラーもぎんぎんだし、食べるものとか色々と・・
体のリズムがおかしいようで。

ある晩、胃があまりに痛くて「イタイイタイ!!」と
騒ぎ寝転ぶnekonokoの手を、
夫が握ってくれたと思ったら
瞬発でいびきをかきはじめた。。

よりによってそんなにいきなり眠りに落ちなくてもいいのでは。

右手で胃のあたりを、左手で背中をさするという
自己ヨガを続けること数十分。

薬の効果で気づいたら自分も寝ていた。

翌日、仕事中に夫からのメールが。

「日本の映画みない?」

なんの映画かと思いきや、ハラキリ(切腹)の映画らしい。

腹が痛いという妻に、ハラキリムービー鑑賞をすすめるとは
なんのジョークでしょうかね。

市川海老蔵さん主演の「一命」という映画でした。

nekonokoの好きな瑛太くんも出ていると知り、
途中からテンション↑

壮絶なハラキリシーンでは、一緒に胃をいためて
瑛太くんと同じ心境を味わうという
ファンと俳優の絶妙なコラボを実現しましたよ。

みなさんも、夏バテには気をつけてくださいね。

nekonokoは
暑いからといって冷たいものばかり飲むのをやめて
モロッコミントティーというハーブティーを買ってみましたよ

モロッコではこれにたくさん砂糖を入れて甘くして飲むのだそうです。

nekonokoはスプーン一杯分だけ、砂糖を入れてみました。
美味しくて、胃の消化も助けてくれるこのお茶に
しばらくお世話になりそうです。

国民性?土地柄?

Category : イスラエル文化をのぞく
みなさん、こんばんは!

先日、無事にアメリカへ戻ってまいりました
いろんな人に、13時間も飛行機なんて大変ね~!とよく言われますが
ぐーすかぴーなnekonokoは意外とひととおりのことをやるのに
ちょうどいいくらいです。

nekonokoのフライト日課一覧表(どうでもいいけどお暇なら読んでね)

搭乗(基本通路側)
室内スリッパに履き替える
離陸までちょっとひと眠り
離陸の瞬間を心からエンジョイ
飲み物(だいたい暖かい飲み物)すぐトイレいきたくなっちゃうので。。
ごはん(だいたいチキンじゃないほうを頼む)
満腹で
映画フライトではだいたいラブコメディー系のストレスフリーなやつ。
フライトマップチェック
歯みがき&コンタクト脱着
ビン底メガネで人相変わって着席


ヒコーキときどき揺れる→ 揺れがさらに深い眠りを誘う(←万が一のときまず生き延びられないタイプ)
朝ごはん
フライトアテンダントさん達が朝ごはんを片付け終わったタイミングで(ワゴンがいなくなったら)
トイレでコンタクト装着。
人相戻って着席。
着陸態勢
たいていまだ眠い
なので寝てたら、着陸。

そういえば、NYへ戻ってきたのは父の日だったのですが、
着陸時にパイロットさんがこんなメッセージを。

「皆様、ようこそニューヨークへ。
ニューヨークにお住まいの方はお帰りなさい、
父親業の方は父の日おめでとう!」

ほっこりしましたよ♪

ずいぶん前に聞いたオモシロアナウンスは、
終身時間になってライト消灯のアナウンス(アメリカ国内線)が流れたときに

「ただいまより消灯します。
ちょっと暗いほうが、フライトアテンダントがより美しく見えるでしょう」

乗客だけでなくフライトアテンダントさん本人達も笑ってましたよ 

まぁ、そんなこんなで本題にはいります(遅っ!!)

ここのところずっと夫がらみのゲスト訪問が続いております。

ご周知のとおりだいたい直前報告なわけで
nekonokoがバタバタと掃除にあけくれてぎりぎりな感じでお招きするわけですけれども
超大人数で遊びにきたときも
みんな我が家に泊まりました。
雑魚寝だろうと、なんだろうと、イスラエリって人のお家に泊まるのを好みます。
もちろん、人を泊まらせるのも気にしない様子。

おおらかなんだなぁ。

と感心


するのは初めのうちだけで


基本自由奔放なイスラエル人たちは
猫を飼っている人の家に泊まりにきて
「猫、いや」と言われたときは
nekonoko、ハニワみたいな顔になっちゃいましたよ。
やることもいうことも自由すぎ!w

旅行好きなイスラエル人、ニューヨークというハブな土地柄に住んでいるだけで
もれなく立ち寄ってくれる人は多いです(笑)

いまのところ、nekonokoのお友達または家族が遊びにきた回数と
イスラエルチームのとの対比は・・・・

10:0 イスラエルチームの圧勝です。

「僕の家族(親戚)は近所同士で、誰のものとか誰の家とか関係なく
自由に寝泊りする文化で育ったんだ」と夫。

それはそれは素敵なことではありますが、
直前申告だけは何とかなりませんでしょうか?とお伺いすると
「計画性のないイスラエル人に、それは難しい!」とあっさり却下。

「だから、突然来ては泊まりたいという人たちに
君が対応しきれないことがあっても全然気にしないでね。
rudeなのは彼らなんだから あはは」と夫。

そうそう、よりによってディナーまで入ってる忙しいお仕事の日に
お義母さんが到着だってね(笑)

タイミング悪すぎ!

もち、イスラエル人的には、「nekonokoがタイミング悪い」って感じね(爆)
もち、事前にnekonokoや夫の都合はきかれておりませんw

「なんでお迎えきてくれなかったの~?」って言われませんよ~に。。なーむ~(祈

nekonoko、日々テンパリながら奮闘しています。。



プロフィール

nekonoko

Author:nekonoko
はじめまして。
*ところ・・・NY在住4ヶ月
*パートナー・・・ユダヤ系アメリカ人
*性格・・・本来マイペース
*悩み・・・なのにユダヤ人のペースに
      がっつりのみこまれている
*特技・・・空回ること
*趣味・・・喜怒哀楽&書くこと
*人柄・・・ねこ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 外国語ブログ ヘブライ語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんなこと書いてます
最新記事
コメントありがとうございます
最新トラックバック
月別アーカイブ
旧ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

nekonoko's blog friends

オーガニックでほのぼの〜Simply Organic in Canada
ご訪問ありがとうございます
お気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
